何かになりたいワーママあきこ_QC検定準1級

QC検定準1級に合格しました。勉強方法など書いてきます。

FP勉強準備中

次の資格勉強として、FP受けようとしてます。 とりあえず、テキストを買ったり勉強計画練ったり、久々にスタディプラスのアプリ開いたり(おい)。 勉強始める前が1番ワクワクする! 写真は テキスト、勉強計画(ダイソーで買った計画書)、新しい勉強方法を…

FP受けようと思います。

3月のQC検定も終わったので、一旦ブログは違う方向性にしようかなぁと思ってます。 自分の勉強を再開させねばと思い、 今はフィナンシャルプランナーの試験を受けようと考えています。 試験が終わったタイミングなので書くことなんですが、QC検定準1級を合格…

ついに試験当日ですね!

ついに試験当日ですね。 東京はあいにくの天気ですが、あたたかくして頑張ってください。 ↑私が前回受験したときのノートの最後のページ。 何度も間違えた過去問だけを抜粋して簡単に復習していました。 当日にしっかり勉強するような時間はなく、書いてあっ…

受験直前対策(気分転換編)_QC検定1級

こんにちは。 試験日まで残り1週間を切りましたね。 私は前回受験する際、この残り1週間ずっとそわそわしていたと思います。 特に仕事をしながらだと、受験日直前の平日は「仕事より本当は勉強したいのに!」なんて考えてしまいますよね。 そんな人向け。 せ…

QC検定2級 実際問題用紙を公開します!続き

試験まであと1週間!と言うことで 参考になればと思い 2016年の問題用紙を公開しています。 今日は実践分野です 家で過去問を解いている時は9割近い高得点をたたき出していたんですが、実際受けたときは緊張と時間のなさで8割程度しか正解出来ませんでした。…

QC検定2級実際に受けた問題用紙公開します!

こんばんは。 試験日までもう少し。受験予定の皆さん頑張ってください! さて今回は2016年に私が2級を受けたときの問題用紙を発見したので、それをお見せしたいと思います。正解率75%で合格しました。 Twitterなどを見ていると2級受験の方の方が多いような気…

電卓、準備しました?_QC検定

皆さんこんばんは。 QC検定まであと10日!! もう一踏ん張り頑張ってください。 さて皆さん電卓はもう準備されましたか? もちろん準備されているとは思いますが、今回は私の使っていた電卓を紹介したいと思います。 私が使っていたのはこれ どこにでも売ってる…

論述対策_QC検定1級

こんばんは。 試験日まであと2週間ですね。最後の追い込み頑張ってください。 今回は準1級合格者(つまり論述は落ちてしまった)自分からの論述対策です。 要は自戒を含めた反省の内容になります。 論述対策に必要なのは ・実際に手書きで10回は書いてみること…

試験当日のツイート_QC検定1級

こんばんは。 そろそろ3月受験の方の受験票が届く時期でしょうか。試験会場がどこになるかドキドキしますよね。 さて、今日は私が受けたQC検定1級の試験日にしていたツイートを貼ります。 当日の緊張アワアワが滲み出ています。 とりあえず試験前から時間が…

試験1ヶ月前にやっていたこと_QC検定1級

皆さんこんばんは。 次回の試験まであと1ヵ月ですね。 今回は私が1ヵ月前に勉強していた内容とその勉強の仕方について、話したいと思います。 ◆まずこれは1ヵ月前の勉強スケジュールです。 この時期は過去問を5回分ほど解き終え、間違えた問題をひたすら何度…

実践分野の得点内訳と勉強法_QC検定1級

今回は私が受かった第30回QC検定での実践分野の得点の内訳をご紹介したいと思います。 これから受験する方は、ぜひ過去問を解いた際に自分が得点した問題と比べてみてください。 ◆結論としては、「過去問のやり込みを制したものが実践を制する」ということで…

耳暗記のポイント

こんにちは。 前回のブログ記事はさすがに過去問と解説を持っている人じゃないと意味不明すぎだなと思って反省しています。。。 とは言え、問題集に書いてある以外の解法を聞くのは参考になるのではないかと思うので、今後もたまにアップしようかなと思いま…

QC検定1級 過去問解説(主成分分析)

こんばんは。 前回お話しした第30回QC検定1級試験問題から、自分なりの解法を解説したいと思います。 前回分の過去問参考書を持っていないので、解説被っていたらすいません。 (選択肢ありきの解法なので、多分被ってないと思いますが・・) 取り上げる問題は…

QC検定1級 手法分野で得点すべき問

さて今回お話ししたいのは、手法分野の得点すべき問いについてです。 私が実際受けた品質管理検定1級の自己採点の結果もお話しします。 問題内容はアップできませんので、過去問お持ちの方は見ながら参考にしていただければ。 さて結論から言うと 1.点が取れ…

QC検定1級 受験2ヶ月前のこと

すっかり更新が滞っておりました。 次回3月のQC検定まですでに2ヶ月を切っていますね。 緊急事態宣言もあり大変な中ですが、皆さん頑張ってください。 さて私は昨年9月のQC検定で何とか準1級を取ることができました。 その2ヶ月前の7月上旬、自分はどんな感…

勉強方法の話

こんにちは 今日は勉強計画&勉強方法の話です。 QC検定から離れた話題が続いてますが、 この勉強方法やり始めてから本当に身につき始めたので、書いてきます! まずは問題集の星取り表。ダイソーで買った定期テスト対策のスケジュール表を改造して使ってまし…

勉強するのにオススメのアプリ

前回の続きで勉強するのにオススメのアプリです。 まぁ有名どころだとは思いますが。。。 私がオススメなのは下の2つです。 スタディプラスは、なかなか出会うことのないQC検定1級仲間と勉強時間を報告しあえるので、とても良かったです。 コロナの影響でも…

暗記の仕方続編(QC検定1級範囲)

こんばんは。 プライベートの愚痴はたまにTwitterにこぼす程度にして、ブログはQC検定情報ばっかりにしていこうかな、と思いタイトルを少し変えてみました。 「準」1級なのがお恥ずかしいですが…。 さて、先日投稿した暗記の関連で、こんな覚え方もしてまし…

検定推定の公式の覚え方(QC検定1級受験)

こんばんは。 私は37歳でQC検定1級を受験したのですが、自分でも引くぐらい物覚え悪いんですよね。 もー良いことも悪いこともすぐ忘れる(自慢) そんな中年の検定推定の公式の覚え方です。 どの参考書にも載ってるのは多分この表↓ 母集団の数が1番左にくる…

QC検定1級受験に使用した参考書(後半)

大変遅くなりましたが、後半です。 正直ここからはひたすら過去問をやりまくる、なんですが。 とりあえず定番のこの本。結局年度違いで3冊買いました。 過去問は時間が許す限りひたすら繰り返しやりました。 最終的には6回分ぐらいはもう問題文の頭読んだら…

QC検定1級受験に使用した参考書(前半)

先にあやまります。 タイトルは1級ですが、実際受かったのは準1級です。 論述対策もしていきましたが、テンパってわけわからんこと書いた自覚があります。。。 とは言え準1級は合格したので、使用した参考書や取り組み方を紹介します。 かなり基盤がないとこ…

成長や変化しようとすることに対する伴侶への

勝間和代さんのサポートメールに「伴侶への遠慮」というのが出てきた。 そうそうそうそうそうなんですよ! めっちゃ遠慮するんですよ! 我が家の収入は夫2:私1。 同じ会社に勤めてるのでこの差が開くことはあっても詰まることはない環境(私が転職でもしない…

流れを変えるには

先週末は有給とったので、3連休だった。 すごく充実した休日だった。 天気もよくて公園でピクニックしたり、子供たちが寝た後ブログ開設もした。 旦那と昼からワイン飲んだし、ずっと再読したかった十二国記を読み始めた。 それがだ。 たった2日でグッタリす…

ブログ作った!

なんとかブログ開設してみました。略歴アラフォーワーママ娘2人(4歳と1歳仕事は結構重め、1時間時短勤務qc検定準1級受かったのに、知識の実用の仕方が分からず悩み中勝間塾に興味津々だけど、入塾する勇気が持てずにいる(サポートメールは読んでるストレン…