何かになりたいワーママあきこ

QC検定準1級の話やワーママにまつわるアレコレ書いてます。

FP3級 過去問を解いてからが大事!

 

こんにちは。

今日はFP3級の過去問を解いた後どうやって勉強していたのかを紹介したいと思います。


やっぱりいくら試験を勉強したからといって採点してそこで満足していてはなかなか得点アップしません。

間違えた問題をどうやってフォローアップしていくのかがとても重要だと思います。


私が一番重宝していたのはこの暗記アプリ

暗記マスター

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%9A%97%E8%A8%98%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/id957626226


手順としては、

1、ネットで拾ってきた過去問を解く

2、採点をする

3、間違えた問題の解説を過去問.comで確認

 →過去問.com https://fp3-siken.com/kakomon.php

4、過去問.comの解説画面画面をスクショで保存して暗記マスターのアプリにアップ

5、アプリで繰り返し復習


暗記マスターの良いところはたくさんのページ数を保存してくれるところと、間違えた問題だけを繰り返し出題してくれる機能があるところです。

暗記画面の編集もとても簡単です。


例えばこんな感じです。

f:id:akoneko2gmail:20211113140636p:image

f:id:akoneko2gmail:20211113140643p:image

 

どうしても覚えられないものは自分でノートに書き写して、それも写真撮って暗記マスターにアップ。

f:id:akoneko2gmail:20211113141226p:image

 

この赤線で伏せられているところをひたすらスキマ時間にときます。

ここまで準備しておくと基本的にスキマ時間で自習ができるのでとても楽です。


ちなみに暗記マスターで解くとこんな画面が出ます。

f:id:akoneko2gmail:20211113141141p:imagef:id:akoneko2gmail:20211113141149p:image

精神科医樺沢紫苑先生の本で読みましたが、勉強の基本はインプット3アウトプット7の法則だそうです。ただの暗記でも暗記ましたを使ってアウトプットの時間を増やすことで定着できます。

 

間違えた問題だけを繰り返すしとく機能のおかげで自分が覚えられない問題だけを集中的にカバーできます。

 

皆さんもぜひ使ってみてください!