何かになりたいワーママあきこ

QC検定準1級の話やワーママにまつわるアレコレ書いてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家時間減らせないワーママ的勉強計画_統計検定2級

12月に統計検定を受けるようと思います。今回のテーマは、家時間は減らさずに会社時間をやりくりして合格すること!・基本復習だけで受かるレベルの筈。 ・年末年始は家が忙しいので勉強したこと忘れるの必至。年末までに合格する。 ・12月は子供ピアノ発表…

YouTube6本見るだけでFP3級得点率5割超える方法【動画リンクあり】

にほんブログ村にほんブログ村こんばんは。 今日はYouTubeチャンネル、おーちゃんTVは神だという話です。税も保険もど素人の私が 【20分前後のYouTube6本見ただけで、FP3級試験問題の得点率5割を超えました。】 …見ただけは少々語弊がありますが、このYouTub…

次は統計検定2級!

こんにちは。 今日はちょっと話また変わってこれから受けてみたいなーと思ってる資格についてです。 ズバリ統計検定2級です。 StudyplusでQC検定の勉強をについてフォローしあってた方からQC検定の1級を目指すレベルであれば統計検定の2級は楽勝だと聞いてい…

FP3級 過去問を解いてからが大事!

こんにちは。 今日はFP3級の過去問を解いた後どうやって勉強していたのかを紹介したいと思います。 やっぱりいくら試験を勉強したからといって採点してそこで満足していてはなかなか得点アップしません。 間違えた問題をどうやってフォローアップしていくの…

FP3級参考書オススメ

こんにちは。 また話がFP 3級に戻りまして、今日は私が使った参考書の話をお伝えします。 今回のFP 3級ではとYouTubeやネットの過去問を使ってながら勉強に終始した私ですが、本来は超!【紙派】です。 画面だと目が滑ってなかなか覚えられないのに、紙に書…

JIS品質管理責任者セミナーを受講することにしました!

こんばんは。 今日は品質管理絡みの話。 ◆JIS品質管理責任者セミナーを受けることにしました◆ 私は製造系の会社に勤めていて、品質管理の仕事をしています。 その関係で品質管理検定(QC検定)の準1級まで持っています。 会社の方針でJISの品質管理責任者を…

FP3級最短!合格勉強法(3)

今日は私がやったのFP3級の勉強について、 メンタルを支えてくれたものをご紹介します。 ◆決意書 私は資格勉強始める前に決意書を書きます。 なぜそれを勉強するのか?受かったらどうしたいのか?どれぐらいの勉強が必要なのか? あたりを書いています。 週に…

FP3級最短!勉強法(2)

こんにちは。 今日は昨日の続きでエフピーサンキューの私もやっと勉強方法について紹介したいと思います。 私はFPに関する税の事や保険の事はまるで勉強したことなどなく本当にど素人です。 そんなど素人が合格できたのは、YouTubeでなんとなく概要を理解で…

FP3級最短!合格勉強法(1)

こんにちは。 今日は私が実践したFPの勉強を紹介します。 正直3級レベルであれば、ネットで配布している過去問とYouTubeで充分です。 重要だと思う順番に紹介します。 1.過去問を実際に解く 私試験1ヶ月前まで知らなかったのですが、試験を実施しているFP教…

FP3級合格しました。

久しぶりの投稿です。 9月のFP3級試験に合格して合格証が届きました。 勉強期間は1ヶ月強、1日30分程度だったので 1500分程度でした。 やはり暗記項目が多いので、机に向かう時間を最小限にして、ネット上の過去問やYouTubeでの勉強がほとんどでした。 最小…