何かになりたいワーママあきこ

QC検定準1級の話やワーママにまつわるアレコレ書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試験当日のツイート_QC検定1級

こんばんは。 そろそろ3月受験の方の受験票が届く時期でしょうか。試験会場がどこになるかドキドキしますよね。 さて、今日は私が受けたQC検定1級の試験日にしていたツイートを貼ります。 当日の緊張アワアワが滲み出ています。 とりあえず試験前から時間が…

試験1ヶ月前にやっていたこと_QC検定1級

皆さんこんばんは。 次回の試験まであと1ヵ月ですね。 今回は私が1ヵ月前に勉強していた内容とその勉強の仕方について、話したいと思います。 ◆まずこれは1ヵ月前の勉強スケジュールです。 この時期は過去問を5回分ほど解き終え、間違えた問題をひたすら何度…

実践分野の得点内訳と勉強法_QC検定1級

今回は私が受かった第30回QC検定での実践分野の得点の内訳をご紹介したいと思います。 これから受験する方は、ぜひ過去問を解いた際に自分が得点した問題と比べてみてください。 ◆結論としては、「過去問のやり込みを制したものが実践を制する」ということで…

耳暗記のポイント

こんにちは。 前回のブログ記事はさすがに過去問と解説を持っている人じゃないと意味不明すぎだなと思って反省しています。。。 とは言え、問題集に書いてある以外の解法を聞くのは参考になるのではないかと思うので、今後もたまにアップしようかなと思いま…

QC検定1級 過去問解説(主成分分析)

こんばんは。 前回お話しした第30回QC検定1級試験問題から、自分なりの解法を解説したいと思います。 前回分の過去問参考書を持っていないので、解説被っていたらすいません。 (選択肢ありきの解法なので、多分被ってないと思いますが・・) 取り上げる問題は…