何かになりたいワーママあきこ

QC検定準1級の話やワーママにまつわるアレコレ書いてます。

試験1ヶ月前にやっていたこと_QC検定1級

皆さんこんばんは。

次回の試験まであと1ヵ月ですね。

今回は私が1ヵ月前に勉強していた内容とその勉強の仕方について、話したいと思います。

 

◆まずこれは1ヵ月前の勉強スケジュールです。

f:id:akoneko2gmail:20210219125708j:image

この時期は過去問を5回分ほど解き終え、間違えた問題をひたすら何度もやり直している時期です。

 

f:id:akoneko2gmail:20210219125735j:image
まず1番上の行にその1週間やるつもりの内容が書いてあります。

3番目の上には1週間前1ヵ月前に解けるようになったものの記憶の定着に自信がない問題の再とき直しの予定が書いてあります。

基本的にはこの1行目と3行目の内容をやっています。

ちなみに緑本と言うのはこの問題集です。

f:id:akoneko2gmail:20210220011905p:image

過去問やってるうちに不安になって、簡単な問題集で自信をつけようと血迷っていた記憶があります笑

下の方には今週の目標と達成率がよかったら時のご褒美を書いてあります。

 

f:id:akoneko2gmail:20210219125833j:image
その日の勉強が終わったら達成度と感想と時間を描きます。

さらに2行目の列に今日やった内容を明日もう一回解くために計画に入れ込みます。

 

f:id:akoneko2gmail:20210219125852j:image

こんな内容で1週間やって週の終わりにその週の達成率とできたことできなかったことを書いて反省したりしていました。

ちなみにご褒美獲得できたことはほとんどありません笑

が、この週の目標「わからない問題を明確にする」は一応達成できた記憶があり、過去問5回分で自分の弱い問題を箇条書きで書き出すことができました。

 

 

◆次に過去問をやった結果の星とり表です。

f:id:akoneko2gmail:20210220010818j:image

例えば第25回の過去問は、7月の下旬に1回目自分で解いてみています(1列目)

回答を見てやり方をできるだけその日のうちに見るようにします(2列目)

次の日にもう一回解いてみます(3列目)

さらに1週間後にもう一回解いてみます(4列目)

3週間後、7週間後と続きます。

f:id:akoneko2gmail:20210220011924j:image

自信を持って解けた場合はオッケーとして終了するようにしていますが、逆にどうしても解けなくて諦めてしまう問題もあったりしました。


自分も30代後半なので、なかなかいちど解いただけでは覚えられず何度も何度も解き直さないと頭に残らなかったです。

この繰り返しが合格には必要なんじゃないかと思います。

 


樺沢紫苑先生の本で読んだと思うんですが問題集を解くこともアウトプットの1つらしいです。

もうこの年になると読んでるだけじゃ全く覚えられないので、ひたすらひたすら問題集を解いてアウトプットして身に付けることを心がけていました。


こんな風に書くと相当な勉強量をやっていたようにも思いますが、計画表を見ると1日30分しかやってない日もあります。

諦めずに毎日コツコツ頑張ることが大事だったなぁと思います。

 

それでは皆さん、頑張ってください👍