何かになりたいワーママあきこ

QC検定準1級の話やワーママにまつわるアレコレ書いてます。

FP3級参考書オススメ

こんにちは。

また話がFP 3級に戻りまして、今日は私が使った参考書の話をお伝えします。


今回のFP 3級ではとYouTubeやネットの過去問を使ってながら勉強に終始した私ですが、本来は超!【紙派】です。

画面だと目が滑ってなかなか覚えられないのに、紙に書いてあるとよくわかるなんてことよくあります。


なんだかんだ言って、税や年金分野に素人だった私にはわかりやすい参考書はとても助かりました。

厚生年金と国民年金の違いさえよく分かっていない、なんてレベルの方にもおすすめです。

 

今回購入した参考書はテキスト1冊、問題集1冊です。

 

まずは1冊目

滝澤 ななみ
みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2021-2022年 (みんなが欲しかった! シリーズ

 

 

 

・とにかく分かりやすい。フルカラー。

・出題範囲をしっかりカバーしてくれているという安心感。

・各セクションごとに今どの分野のどの部分を勉強しているのか書いてくれるのがある難い。

f:id:akoneko2gmail:20211112001800j:image

 すぐ全体像迷子になる初心者にはオススメです。

・巻頭のFPとは何か、勉強の進め方、受験の仕方について詳しく書いてくれてるのが地味に嬉しい。最初は金財とFPってどう違うの??から始まりますからね。。

f:id:akoneko2gmail:20211112001827j:image

 

Youtubeだけだとこれ表で覚えたいなとか、その論点に付随するここはどうなの?とか色々迷うことがあります。そんな時に参考書見返すととっても安心です。

 

そしてテキスト読んだだけでは何も記憶に残らないアラフォーは、問題集も買いました。

 

滝澤 ななみ
みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2021-2022年 (みんなが欲しかった! シリーズ

 

テキストが良かったので、同じシリーズで問題集も購入。

しかし正直試験1ヶ月前から各章ごとの勉強では間に合わなくなったため、三分の一ぐらいしかやってません^^;

 

時間があってきちんと一つずつ学習したい方にはオススメです。

 

少ない時間で合格目指す方は1章ずつ勉強するより、ざっと全範囲の頻出事項だけ丸暗記してすぐに過去問やった方がいいと思います。