何かになりたいワーママあきこ

QC検定準1級の話やワーママにまつわるアレコレ書いてます。

YouTube6本見るだけでFP3級得点率5割超える方法【動画リンクあり】

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。
今日はYouTubeチャンネル、おーちゃんTVは神だという話です。

税も保険もど素人の私が
【20分前後のYouTube6本見ただけで、FP3級試験問題の得点率5割を超えました。】
…見ただけは少々語弊がありますが、このYouTubeの内容丸暗記するだけで本当に5割は解ける様になります。

合格ラインが6割なので、5割超えればかなり合格近くなります。
そして過去問解いてて間違えまくってゲンナリしてやる気無くすこともなくなります!

●まずはおーちゃんTVのご紹介
https://youtube.com/c/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%B9%E3%82%BF

f:id:akoneko2gmail:20211116225315p:plain

見ていただくと分かるのですが、とりあえず動画数が多くてどこから見たらいいのか分からない😭

ので、私は「最短35時間で攻略!FP3級攻略全6回」だけを見ることにしました。
https://youtube.com/playlist?list=PL3ZRB2iLEZ1-_HaT7JtvlbuLS6XlpVpO6

…全6回ってタイトルの筈なのになぜ動画22本もあるんだと全力で突っ込みたい😮
(最後に全6回分の動画リンク貼ります。)

※一応補足ですが、FP3級の試験範囲は全6章なので1章ずつ解説して全6回になります。


でも!中身は最短というだけあっておふざけなし。本気の頻出項目だけを各章10項目ピックアップされています。

惜しむらくは、画面に映る内容が最低限絞られすぎていて、この画面だけで復習するのが少しきついです。
そこで、私はおーちゃんの話を聞きながら、少微妙に内容付け足したり、自分の覚えやすいように書き直したものをそれを丸暗記しました。

YouTube画面
f:id:akoneko2gmail:20211116225342p:plain

●私の書き写したノートf:id:akoneko2gmail:20211116225624j:plain
年金繰上げ受給と繰下げ受給が、どっちが早くもらう方なのか分からなくなりがち。

YouTube画面
f:id:akoneko2gmail:20211116230602p:plain

●私の書き写したノート
f:id:akoneko2gmail:20211116230628j:plain
払済保険と短縮保険も表にしてます。

とりあえずこの頻出10項目×6章分を丸暗記すれば本気で得点5割超えるので、ぜひやってみてくださいね!


●動画リンク
1章 ライフプランと資金計画
https://youtu.be/dD4g7f4-tx0

2章 リスクと保険
https://youtu.be/Q7ypGb6gErU

3章 金融資産運用
https://youtu.be/btPPzy60_yM

4章 タックスプランニング
https://youtu.be/RxrdsrMU8SM

5章 不動産
https://youtu.be/NTicyy30Tso

6章 相続
https://youtu.be/TTFHqQd7UwM


にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村