何かになりたいワーママあきこ

QC検定準1級の話やワーママにまつわるアレコレ書いてます。

FP3級最短!合格勉強法(1)

こんにちは。

 

今日は私が実践したFPの勉強を紹介します。


正直3級レベルであれば、ネットで配布している過去問とYouTubeで充分です。


重要だと思う順番に紹介します。


1.過去問を実際に解く

私試験1ヶ月前まで知らなかったのですが、試験を実施しているFP教会で過去問と回答を公開しています。

ある程度追い込みの時期に入ったらこれをコピーした実際に解いてみる。

合格ラインは60%以上と意外と低いので、そこまでに何点足りないのかチェックしてみましょう。

https://www.jafp.or.jp/exam/mohan/


私は結局過去5回分を繰り返し解きました。

f:id:akoneko2gmail:20211103211445j:image

↑汚いですか私の過去問やった履歴。

最初は合格ラインに届いていませんでしたが、繰り返し解いて合格ライン超えるようになりました。


2.過去問道場で過去問の解説を読む

過去問を解いたら解説を読んで理解が必要です。

過去問道場という素晴らしい解説サイトがあるので、こちらで間違えた問題の解説を読みます。

必要に応じ暗記ノートに書き写す、という作業もここからやってました。

https://fp3-siken.com/kakomon.php


過去問道場さんのページには色んな機能があるのでまた別の機会に紹介したいと思います。

 

また明日続きを書こうと思います!