何かになりたいワーママあきこ

QC検定準1級の話やワーママにまつわるアレコレ書いてます。

FP3級最短!合格勉強法(3)

今日は私がやったのFP3級の勉強について、

メンタルを支えてくれたものをご紹介します。

 

◆決意書

私は資格勉強始める前に決意書を書きます。

f:id:akoneko2gmail:20211105152316j:image
なぜそれを勉強するのか?受かったらどうしたいのか?どれぐらいの勉強が必要なのか?

あたりを書いています。


週に一回は勉強の前にこれを一読して、初心に帰ることを忘れないようにしています。


◆みんチャレ

あと今回大変お世話になったのは習慣化アプリみんチャレ。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC-%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A8%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%BF%92%E6%85%A3%E5%8C%96%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1047462806

QC検定の時はさすがに受験者数が少ないので、みんチャレではなくスタディプラスで仲間を探しました。が、FPならみんチャレで同じ時期に受験する仲間を探せます。

この時勉強全般のグループよりも、明確にFPを受ける仲間のいるグループに入った方がいいです。

グループ名が「FP 3級9月受験」とか。

グループトークの中で実際の勉強内容やどこまでやったか、ときには内容を教えあうこともできますよ!

 

 

◆勉強計画

f:id:akoneko2gmail:20211105152302j:image

f:id:akoneko2gmail:20211105152307j:image
私が愛用しているのはダイソーで買った勉強計画ノート。

1週間の勉強の計画や実績を記入していきます。

資格勉強は範囲が広いので計画はとても大事。

大体この月にこれをやる、試験までにここまで終わらせると言うのを明確にしていかないとモチベーションにも関わります。

 

まとめ

大人の勉強は時間がない中でコツコツ頑張ることが必要です。

若い頃のようにモチベーションも体力もありません。(ほんと!

こういう細かい習慣化する技術はとても重要だと思います!