何かになりたいワーママあきこ

QC検定準1級の話やワーママにまつわるアレコレ書いてます。

受験直前対策(気分転換編)_QC検定1級

こんにちは。

試験日まで残り1週間を切りましたね。

私は前回受験する際、この残り1週間ずっとそわそわしていたと思います。

特に仕事をしながらだと、受験日直前の平日は「仕事より本当は勉強したいのに!」なんて考えてしまいますよね。

 

そんな人向け。

せめて昼休みだけでも!!と考えたときに便利なのはYouTubeです。


YouTubeで「QC1級」で検索しても何件か動画が出てきます。

が、問題解いているところを動画で撮ったものが多く、集中して見ないといけない動画が多いです。


それよりもお勧めしたいのは、受験生などをターゲットにした軽いノリで統計を教えてくれるような動画です。


私が見ていた動画は「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」です。

https://m.youtube.com/playlist?list=PLDJfzGjtVLHmx7qMP410-9gx0weC9d90X


QC検定1級を受けるような方からすると内容が物足りない動画にはなりますが、基礎に立ち返る意味でも見ておくと気分転換になります。

またそこまで画面を集中して見なくても、話を聞いているだけで結構分かるのでお勧めです。

私は昼休み中弁当食べながら、イヤホンできいてました。

YouTubeなどSNSを使って勉強するのって新鮮ですよね!


日曜、東京は雨の予報ですね。

体調管理にはくれぐれもお気をつけください。