何かになりたいワーママあきこ_QC検定準1級

QC検定準1級に合格しました。勉強方法など書いてきます。

勉強するのにオススメのアプリ

前回の続きで勉強するのにオススメのアプリです。

まぁ有名どころだとは思いますが。。。

 

私がオススメなのは下の2つです。

f:id:akoneko2gmail:20201219203744p:image

 

スタディプラスは、なかなか出会うことのないQC検定1級仲間と勉強時間を報告しあえるので、とても良かったです。

コロナの影響でもともと目指していた2020年3月受験ができなくて一度心折れてしまったんですが、このアプリのお陰で9月受験を再び目指すことができました。

f:id:akoneko2gmail:20201219204306p:image

↑直前4ヶ月の勉強時間。

 

なかなか勉強に手がつかない時は、勉強道具を準備する前からスタディプラスのストップウォッチをオン。

ストップウォッチが動きだすと止めるまでの時間が実績になるので、実績報告がウソになるのに抵抗のある自分は、さっさと準備して勉強を始めることができました。

 

 

もう一つは「集中」というアプリです。

集中を続けるには休憩が必要というコンセプトのもと集中→休憩→集中のタイマーをしてくれます。

20分集中するのが限界で、休憩もすぐ無限休憩になってしまう自分はとても重宝しました。

f:id:akoneko2gmail:20201219205538p:image

読み物もとても面白い。

 

産後になかなか思うように動けなかったり、逆に働きすぎてしまって後で疲れて後悔することが多かった時期には家事時間タイマーとしても使ってました。

この開発者さんのアプリはどれもオススメです。

 

中年の勉強は、体力ないし集中力ないし、そもそも自由意思でやってることですから、色々工夫しないと続きませんよね。

他にもアロマ焚いてみたり、ガム噛んだり、集中力の上がる音楽聞いたりもしてました。

 

環境を整えるってすごく大事だと思います。